近くへ散歩

大阪発、いろいろ散策したところをアップしてみようかと

武庫川上流のJR福知山線廃線敷

線路の上を歩くってなかなか出来ませんよね、実際とはビミョーに違いますが福知山線廃線敷(遊歩道が整備されている)兵庫県武庫川上流にあります。

 

JR大阪から福知山線で宝塚を越えて、すぐ生瀬駅からの出発です。
駅にはマップが用意されていて迷うことなく散策できます。

 

f:id:tu-ka22:20220320193426j:plain

国道を通り、ハイキングの入り口らしきところまで15分くらいでしょうか。

歩いていると地元の方が、「こっちの方が近道やでー」って気軽に声を

かけてくれたのがうれしかった~

f:id:tu-ka22:20220320194140j:plain

f:id:tu-ka22:20220320194215j:plain

f:id:tu-ka22:20220320194313j:plain

この看板の通り、責任は持てへんけど
気ぃ付けて行きや~ て感じかな。

f:id:tu-ka22:20220320194522j:plain

整備されていて、ここに電車が走っていたのか~と想像をかき立てられます。渓谷も心地いいです。

f:id:tu-ka22:20220320194610j:plain

いかにも中が暗いってトンネルが現れました。

トンネルは全部で六カ所あり、最初の北山第一トンネル300m、北山第二トンネル400mは長く真っ暗です。  懐中電灯は持って行ってください。

ほぼ生まれて初めての体験で、
自分の手を至近距離に近づけても見えません。ちょっと怖い・・・・

f:id:tu-ka22:20220320194856j:plain

f:id:tu-ka22:20220320194951j:plain

f:id:tu-ka22:20220320195019j:plain

線路の枕木が・・・やっぱり走ってたんだ。  渓流も迫力満点。

f:id:tu-ka22:20220320195219j:plain

f:id:tu-ka22:20220320195245j:plain

鉄橋が妙に新鮮に見えます、ここで武庫川を横断します。

 

f:id:tu-ka22:20220320195344j:plain

長いトンネルの先に光が見えた!って これや!

f:id:tu-ka22:20220320195452j:plain

そろそろ平坦な場所になってきて、
お弁当を食べたり。水遊びをしている人も

後は道なりに行けば、20分ほどで帰宅の武尾駅まで。

 

二時間ほど5㎞の行程で気分転換には良いと思います。