近くへ散歩

大阪発、いろいろ散策したところをアップしてみようかと

旧奈良監獄を見てきた

明治時代の建築物「旧奈良監獄」

レンガ造りで、東京駅や大阪公会堂と並んで名建築物です。

2024年には、星野リゾートによってレストラン、ホテルとして活用されます。

 

施設見学会のツアーがあり、参加してきました。(コロナ少し前だったので)

2021年にオープンの予定が、コロナで延期になったようですが

もう改修のためツアーもないみたいで、

刑務所として足を踏み入れるのは無理だと思います。

 

f:id:tu-ka22:20220321170047j:plain

 

 

 

f:id:tu-ka22:20220321170246j:plain

f:id:tu-ka22:20220321170332j:plain

f:id:tu-ka22:20220321170435j:plain

収容棟には、看守が全ての部屋を見渡せるように放射状に伸びています。

 

f:id:tu-ka22:20220321170559j:plain

 

講堂でしょうか、いろんな行事が行われたんでしょうね。

たまにテレビなどでも見ますが質素なものでした。

 

 

f:id:tu-ka22:20220321170704j:plain

 

f:id:tu-ka22:20220321170730j:plain

 

収容される部屋です。

トイレが個室になってるのが複数人の収容部屋で、丸出しなのが個室のようです。
ほんと動ける範囲は数歩ですね。

 

 

f:id:tu-ka22:20220321170824j:plain

 

f:id:tu-ka22:20220321170843j:plain

 

独房です、二畳くらいの広さで閉まると中は真っ暗です。

唯一食事の配膳用なのか足下に穴が・・・

こんなところに何日も入れられたら、おかしくもなるのではないかな。

落書きも至る所に
とにかく異様な雰囲気で気持ちが重くなりました。

 

f:id:tu-ka22:20220321171008j:plain

 

この鍵など明治時代って感はありますよね。

 

 

f:id:tu-ka22:20220321171118j:plain

 

こう見るとまだまだ現役で通じそうだけど、耐震など問題があるんでしょうね。

 

 

f:id:tu-ka22:20220321171158j:plain

 

旧奈良監獄は、最後は奈良少年刑務所として役目を終えました。

 

やっぱり、悪いことしたらあかん!!