四国方面にはいった事がなかったので
2025.11月
朝5時に出発 3時間ちょっとで与島のパーキングエリアへ

人出はそこそこで明石大橋とはまた違った雰囲気の瀬戸大橋
とりあえず急げ急げと昼ごはん
予想が外れて10時半には高知に入り目的の定食屋さんへ

3000円程でこの定食、かつお8切れに尾頭付き
見栄えはするけど・・・
食事もそこそこに高知お決まりの桂浜へ
龍馬の手紙など見るとファンが多いのも納得






3時ころホテルに入り高知城へいちょうがきれいだった。11月30日
夕食は、「ひろめ市場」
観光客でごった返してて
日本人も外人さんもいっぱい。大阪にもこんなところがあったらなぁ~~
2日目
朝は早めに出て9時には「にこ淵」に到着
早いせいか人影は少なくゆっくりできたかな。旅行は朝一に限るわ。


そうそう、銭形砂絵にもいったなぁ~



今回一番の難所であろう、天空の神社(高尾神社)
今まで見た中でもこの景色は最高!
かなり苦しかったけどあきらめずに良かった・・・
往復で2時間近くかかっていた。
そのあとは昼食(やっぱりうどん)をとって
父母が浜に着いたのが2時半くらい
そっから金毘羅さんへ
かなりハードスケジュール。。。


とにかく階段、坂、階段・・・
昼前の高尾神社の登山? 登りこたえてたからしんどかった。
ホテルに着いたのは5時半でもう暗かった。
3日目
今日も朝一は早くて、四国水族館に隣接する公園に行って
open待ち

昔の塩つくりの
入浜式復元塩田


続いては丸亀城へ
お昼は数るフードである骨付きどり、一鶴さんで


高知城ほどの規模はなくこじんまりとしていてあじがあった。
お昼の骨付きどりは美味しかった、大阪にもお店があるらしいから
行ってみよう~~
そろそろ大阪に近づこうと鳴門大橋へ
距離にして100㎞位、3時ころ到着




4時15分頃出て家に着いたのが7時半ころだったかな。
今回は行きたいところが多すぎてハードだったような・・・
でもせっかく来たんだから見たいものは見ないと・・・
うん、満足♬
2025.12






































































