近くへ散歩

大阪発、いろいろ散策したところをアップしてみようかと

高知と香川へ

四国方面にはいった事がなかったので

2025.11月

朝5時に出発 3時間ちょっとで与島のパーキングエリアへ

人出はそこそこで明石大橋とはまた違った雰囲気の瀬戸大橋

 

とりあえず急げ急げと昼ごはん

予想が外れて10時半には高知に入り目的の定食屋さんへ

3000円程でこの定食、かつお8切れに尾頭付き

見栄えはするけど・・・

 

食事もそこそこに高知お決まりの桂浜へ
龍馬の手紙など見るとファンが多いのも納得

 

 

 

3時ころホテルに入り高知城へいちょうがきれいだった。11月30日
夕食は、「ひろめ市場」
観光客でごった返してて
日本人も外人さんもいっぱい。大阪にもこんなところがあったらなぁ~~

 

2日目

朝は早めに出て9時には「にこ淵」に到着
早いせいか人影は少なくゆっくりできたかな。旅行は朝一に限るわ。

そうそう、銭形砂絵にもいったなぁ~

 

 

今回一番の難所であろう、天空の神社(高尾神社)

今まで見た中でもこの景色は最高!

かなり苦しかったけどあきらめずに良かった・・・
往復で2時間近くかかっていた。

そのあとは昼食(やっぱりうどん)をとって

父母が浜に着いたのが2時半くらい

 

そっから金毘羅さんへ

かなりハードスケジュール。。。

とにかく階段、坂、階段・・・

昼前の高尾神社の登山? 登りこたえてたからしんどかった。

ホテルに着いたのは5時半でもう暗かった。

 

3日目

今日も朝一は早くて、四国水族館に隣接する公園に行って

open待ち

昔の塩つくりの

入浜式復元塩田

 

 

続いては丸亀城へ

お昼は数るフードである骨付きどり、一鶴さんで

高知城ほどの規模はなくこじんまりとしていてあじがあった。

お昼の骨付きどりは美味しかった、大阪にもお店があるらしいから

行ってみよう~~

 

 

そろそろ大阪に近づこうと鳴門大橋へ

距離にして100㎞位、3時ころ到着

 

4時15分頃出て家に着いたのが7時半ころだったかな。

今回は行きたいところが多すぎてハードだったような・・・

でもせっかく来たんだから見たいものは見ないと・・・

うん、満足♬

 

                          2025.12

 

 

 

太陽公園と鶉野飛行場跡

25年ほど前にテレビで紹介されて気になり
すかさず出かけて行った太陽公園

姫路の山手にありひっそり

当時は老人ホームと混在していて(今もだけど)
入場門もなかったように思う。観光客もほぼいなかった・・・

なんでも世界中を旅に出かけられるようにと個人が私財を投じて始められたらしい。

またまた、テレビで紹介されていたので再出現

自宅からゆっくりと3時間
帰りは高速で2時間、近いと言えば
近いか。

 

 

以前は無料だったが、今は1500円の入場料
中身は最高でむっちゃ安い!

先ずは石ののエリアで凱旋門から出発。

 

 

各国の石の彫刻、モアイ像あり見たことあるものもいくつか・・・

 

 

やっぱりここのメインはこれ

 

始皇帝の兵馬俑

180㎝は優にある兵隊さんが1000体以上連なってる圧倒的な迫力
これだけででもここに来る価値はある。息をのむってこのことか!

 

万里の長城の入口登城門を歩いて

ピラミッドやスフィンクス
鶏足寺、天安門広場
またまた万里の長城(山側)を登って
いろいろ見どころ一杯

 

ゆっくり歩いて一時間ほどかな・・・

 

続いて城のエリアで、館内バスで10分ほど

高台にあるのでケーブルカーかバス若しくは歩き(暑かったから迷わずバス)

以前はなかった白鳥城

トリックの写真だとか遊べる要素が一杯・・・

 

帰ってからAIに聞いたら、石のエリアで30億円、城エリアで70億円
かかったのでは?と言ってました。

維持するのは大変だとも言ってたよ。

 

 

 

鶉野飛行場跡
戦争末期、特攻隊を養成するために作られた飛行場


ここから九州各飛行場に送られ
沖縄方面へ特攻が行われた・・・

 

soraかさいの施設

巨大防空壕や爆弾庫、滑走路跡が残っており

うまく回り切れなかったのが残念。

 

 

                          2026.05

 

信貴山朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)

もう何度目だろう、新しい発見があったので・・・

自宅から奈良へ向かう信貴山にあり虎のお寺の印象がある。

寅年の初詣にも行ったし何年目かな?

 

境内に入る前にはバンジージャンプをやっていた。
お金を払って怖い目に合うのは僕には納得いかないなぁ~  

まぁ人それぞれだけど

 

鳥居を抜けると境内はなかなか広い。
大きな張子の虎がお迎え・・・
うちにも寅年からずっとあるわ。

 

本堂へ上がる階段も立派になってる、本堂真下に暗闇の回廊があり
戒壇めぐりといわれる修行の場?があり
一願成就のご利益が授かれるらしい。

二回目だけど、何も見えない!

真っ暗闇っていうのが気持ちを変える気分になれて利益を授かったような・・・

 

いろんなお堂があり、各種
学業成就、商売繁盛、開運招福
御利益が一杯

 

 

 

こが信貴山の頂上付近で、この年になって
お初
境内から上へ上へ進み、途中何度引き返そうかと
思ったことか。 でも年代的に最後の登りだと思って
頑張った。(もう行かへん)

景色は最高! 生駒山から見るのと一味違う
行ってみるもんやな~~

 

 

 

下っていくと人影が少なくなってきた、上ってきた道とは違う開山堂というお堂。

無茶苦茶あくの強いおばちゃんが僕らを招き入れる、

少したって一人参加されて解放されたが・・・


延々としゃべりゆっくりお参りできなかったが、この境内の中ではお勧めスポット

かなり気に入ってる。

 

                           2026.3

 

 

桜を観に

いろんなところがあるけど、最近お気に入りの
奈良県の藤原京跡 2年連続かな

 

秋にはコスモスと春には菜の花と桜

大和三山の真ん中にいるのは爽快な気分になる。

 

桜はそろそろ散り始めてたけど、菜の花は大丈夫だった。

駐車場もたくさんあるし、しかも無料で・・・

この日は出店もあったし。

 

 

秋にはコスモスも人気で、大阪人としては隠れた穴場だと思ってる。

 

 

せっかく奈良まで来たので足をのばして明日香へ

パノラマ撮影したところ、車が分裂?バグってしまった。

ってそちらに目が行くけど写真の真ん中が石舞台

 

石舞台って個人的には桜のイメージがなかったけど

催しもあり多くの人が訪れてた、案の定車のおき場所には苦労したかな。

 

 

 

天武・持統天皇陵古墳

古墳ってあちこち行くけど中には入れない・・・

でも、ここは入れるんよね。この差って何なのかね。

確かに手つかずって感は否めないけど、駐車場も気持ちの3~4台ほど

 

そうそう前に行った今城塚古墳も入れたけど

草がぼうぼうで中に入るのをあきらめたなぁ~

 

 

 

                           2026.04

下道で舞鶴へ

自宅から高速を使えば舞鶴まで5000円近くかかる
時間はどうか?
今回は行きは下道で帰りは高速に

 

下道だと道の駅とか寄れるし、いろんな風景が
見れるのが良いし・・・

 

先ずはグンゼの博物館のある綾部まで
道の駅である瑞穂の里・さらびきで休憩
12時半に自宅を出て到着が綾部に4時ちょうど

綾部から舞鶴まで30分
休憩時間を除くと3時間30分で目的地に
到着を言いう計算。

 

帰りは京都縦貫道路、近畿道と高速で
3時間ほどだったからあまり差はなかった。

まぁこんなもんでおいといて

 

昼からの出発だったので舞鶴にて宿泊

元旅館で、海軍御用達で東郷平八郎も御贔屓で

専用の部屋もあった(中には入れず)

今はレストランで、併設されているホテルにチェックイン

 

夕食も厳かな雰囲気で気持ちいい

2階は海軍のか博物館っていったところか

 

 

今回の目的は
薬師霊場会の霊場めぐりの最後のお寺
「多禰寺」 49寺制覇!

 

 

やっぱり舞鶴といえば定番の舞鶴引揚記念館
一望出来る展望台へ
遅咲きの桜がなんとなく雰囲気を醸しだしてる。

 

ちょっと離れて昼食は明鏡胴へ
近くのうみから食堂

 

こいのぼり・・・
観光地でしか見ないね。

 

最後に舞鶴は自衛隊の船を観に定番の赤レンガ倉庫を散策して帰宅へ

 

 

                            2026.04

 

五月山公園と飛行機と小林一三

テレビでやってた阪急電鉄の創始者小林一三
かなり手広く事業の紹介とかって住まいであった
記念館の特集があったのでいざ。。。

 

事業等かなり詳しく展示されていて、しかも人脈の広さにびっくり

 

 

 

居宅の方も立派でレストランも併設されていた
・・・が次の目的地があるので
そこそこにお弁当を買いにでた。

 

 

今回は改装中もあり動物園の方はスルー

五月山のドライブウエイを少し入ると
天空の鳥居があり、川西市を一望できる景色で気持ちよかった。


ただ駐車場がない、ドライブウエイの管理するおっちゃんが途中で車を止めたら

あかんと言っていたが、この先に3台ほどおけるスペースがあり運が良かった。

事前に調べてたからね(笑)

 

その先に車を進めると展望台があり駐車場も広く軽くハイキングしてお弁当を

 

その昔、千里川土手で飛行機のお尻が見えると
話題になって見に行ったけど駐車場は遠く見る環境も悪かった。


でも豊中つばさ公園ができた。(完成は27年の春ごろ)

工事中だったけどopenしてて駐車場も満杯。

なかなか入れないくらいの盛況

 

 

 

 

                                                                                                   2026.05

八尾市の水呑地蔵院

5月の中頃というのに気温は30度越え。。。

生駒の府民の森みずのみ園地にある
水呑地蔵院へ 

住所は八尾市で生駒山の中腹にあたるのかな。

 

 

大阪からは奈良へ向かって山越えの道で
我が家からは30分ほどで避暑地には近い。

 

ハイキングコースがたくさんあり、ハイカーなら有名
だろうけど、車での移動が多い人なら
あまり知られてへんやろなぁ~

 

駐車場は、7~8台といったところかな。
ほとんど2~3台程度の駐車で停めれなかったことは
ない。

 

 

景色は最高や。混んでないし。。。

お弁当を買ってのんびり

 

 

もう少し上に上がるとわりと大きな駐車場が
あるけどあまり人がいない。
いいとこなのに知らない人もったいないなぁ~

 

避暑地でただ何もなくのんびりしたい時はいいね。

 

 

                          2026.05