近くへ散歩

大阪発、いろいろ散策したところをアップしてみようかと

2022-01-01から1年間の記事一覧

友ヶ島 和歌山県に行く

和歌山にある無人島です。中学生の頃キャンプに行った記憶があるくらいなので 大阪でもわりとメジャーな場所なのかもしれません。 戦時中の軍用要所で、色濃く残っている場所であり少し前から「ジブリ映画の天空の城ラピュタに感じが似ていると」人気の観光…

矢倉緑地公園に散歩

淀川沿いで阪神大震災により地形が変わってしまった事により関西の番組で紹介され行ってみました。 釣りの穴場でもあるらしい・・・ 大阪市西淀川区で最寄りの駅は阪神なんば線の福駅 近くに駐車場はなく、最寄りの駅付近からの歩きなので距離があり過ぎて、…

大阪堺、鉄砲館

いきなりイオン 自宅から車で30分ほど、駐車場がないのでイオンモール鉄砲町店を利用しました。 帰りに食事でもとるからまぁ良いでしょう。 鉄砲鍛冶屋敷 種子島に伝わった鉄砲の製法を堺に伝わってから、堺は日本一の鉄砲の生産地になりました。井上関右衛…

旧奈良監獄を見てきた

明治時代の建築物「旧奈良監獄」 レンガ造りで、東京駅や大阪公会堂と並んで名建築物です。 2024年には、星野リゾートによってレストラン、ホテルとして活用されます。 施設見学会のツアーがあり、参加してきました。(コロナ少し前だったので) 2021年にオ…

武庫川上流のJR福知山線廃線敷

線路の上を歩くってなかなか出来ませんよね、実際とはビミョーに違いますが福知山線廃線敷(遊歩道が整備されている)兵庫県の武庫川上流にあります。 JR大阪から福知山線で宝塚を越えて、すぐ生瀬駅からの出発です。駅にはマップが用意されていて迷うことな…