近くへ散歩

大阪発、いろいろ散策したところをアップしてみようかと

矢倉緑地公園に散歩

淀川沿いで阪神大震災により地形が変わってしまった事により
関西の番組で紹介され行ってみました。

釣りの穴場でもあるらしい・・・  

 

大阪市西淀川区で最寄りの駅は阪神なんば線の福駅

近くに駐車場はなく、最寄りの駅付近からの歩きなので
距離があり過ぎて、この日は小雨模様だったので人気がなかったです。

番組放送後最初の日曜日であったにもかかわらず
若者の集団(10人ほど)と3人ほど見かけただけでした。

 

 

今回は駅前にイズミヤがあったので、車を駐車しお弁当を調達
阪神の福駅を越えて住宅街を少し歩くと、


その昔川が流れていたところが遊歩道になっています。
この先が、大福漁港に繋がっています。地図で見るとなかなか面白いです。

やっぱり人はいなかった・・・

 

 

大福漁港です、船は10隻程度ってところでしょうか?

人影はなかったです。

 

 


この漁港と淀川の間に西島水門があります。

このあたりから淀川の風景見ながらの散歩です。
ひたすら河川敷を黙々と散歩

 

小雨が降っていたせいか、暑くもなく寒くもなく快適でした。

 

 

ロケーションは最高です。

湾岸線の向こうに煙突が見えます、奇抜な迷彩のゴミ処理場です。

写真は撮ってないけど、梅田のビル街も良い雰囲気です。

 

ひたすら歩くと潮溜まりがあり、この日は見かけなかったけど
魚やカニなどがいるみたいです。 看板には子供用なので
釣り等は禁止であくまで水遊びの場所ですって事です。

 

 

 

さらに先に進むと矢倉緑地公園に到着

あずまやがあり、ここを目当てにお弁当をと思っていたのが
テントを張った先着あり、

仕方なく小雨の中、場所を探しつつ難儀しながら昼食。

 

広くはないけど、広場もありトイレもあり・・・

ただ・・・問題はかなり歩かなければ到着しません。

車を置いたところから、往復3時間程度ってところでしょうか?

帰って歩数を見れば15000歩、10キロ越えてました(笑)